記事一覧



春らしく

桜満開ですっかり春ですね~
スーパーの店先にもチューリップが並びました
愛らしくてかわいいんだけど、すぐに伸びて曲がっちゃうのがたまに傷
だから最初から曲がること想定でこんな風でもいいんだけど2016040419502795c.jpg
これなら280円ぽっきり

だけど、最近では曲がらない品種もあるらしいので、それを期待してもう200円分追加して
201604041950123ca.jpg
華やかでしょ!!
曲がったら曲がったで、また考えます
器はダイソーで買った食器です。サラダ盛り付けるとおしゃれなのよ
食器も花器も使いまわしますが、使用後はハイターで除菌ね

で、前の菊ですが、だいぶんくたびれてきたので、ばっさりと根元から切ってガラスのパイ皿に浮かべてみました
201604041949452c7.jpg

もう、20年以上前に華道の先生に教えられました
最初は床の間や玄関
枯れたりしおれたのを取り除いては、居間に台所に・・・最後は一輪挿しでおトイレに
最後の最後まで使ってあげなさい・・って

大地に咲くはずだったのを人間が切っちゃったんだから感謝して使わねばね
これなんかは、そもそもが少ない花材なので、そう何回も使いまわしできないけど、花びら数枚をティーカップに浮かべるだけでも食卓の花になりますよ

試してみてください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

